矯正

Just another WordPress site

あなたも歯列矯正で人生を変えませんか?

約 2 分

 ある患者さまが来院された時の話です。

私はいつものように患者さまが腰かけている治療椅子の方へ近寄りました。

アポイントでは、Aさんの歯列矯正治療の予定。

でも、治療椅子に近づいて見るも、違う人が座っています。

『あれ?Aさんじゃないけど、誰だろう?!』と思い、カルテの名前を確認しましたが、やはり置かれているカルテはAさんのものです。

もしや?!と思い、方向を変えてお顔を拝見したところ、口元がきれいに整い、印象もシャープになられたAさんご本人でした!

あまりにも印象が変わったので、すっかりAさんを全くの別人と勘違いしてしまったのでした!

普段はナチュラルメイクなのですが、今日はしっかりメイクということもあり、とてもエレガントな印象に映ったということも関係していたのかもしれません。

それにしても少なくとも今日一番のサプライズでした!

 




 口元に突出感のある方が歯列矯正で突出感が改善されてくると、それに伴って唇の形も変わり、周囲の人に与える印象もかなり違ったものとなっていきます。

回を重ねるたびに、刻一刻と素敵になっていくのです。

そして、毎回毎回治療を行って私たちも良い方向へ変化していることを認識してはいるものの、あるとき急に顔立ちが変わるように感じることがあります。

(また歯列矯正による顔立ちの変化について、ご主人から『きれいになったよ!』などと言ったコメントが意外と少ないということも興味深いところです。)

『歯列矯正で顔が変わる!顔が変わるから人生が変わる!』と私は考えております。

それが、私たちが歯科治療、とくに歯列矯正治療を天職と感じる所以でもあります。


Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

関連情報

2020年9月25日
インプラント情報
インプラント埋入は痛いのか?
インプラント手術後の痛みについて、Kamankatganらの報告によると、術後に...
2020年9月20日
インプラント情報
咀嚼能力と死亡率
咀嚼能力と死亡率:フランス大規模前向きコホート研究 (研究目的) 本研究の目的は...
2020年9月15日
インプラント情報
歯周病特有の口臭成分とは?!
口臭の原因の主体は揮発性硫黄化合物とよばれる硫化水素、メチルメルカプタン、硫化ジ...
2020年9月10日
インプラント情報
降圧剤服用でインプラントの生存率上昇。
・Garcia-Dencheらの研究により、高血圧の薬を服用している患者は、その...
2020年9月5日
インプラント情報
飲酒と歯周病リスク
お酒の強い人(活性型)は多めのアルコールを毎日飲んでも飲まなくても、歯周病発症へ...
2020年9月1日
インプラント情報
歯周病の危険因子となる生活習慣や患者の背景
BMI25以上の人はオッズ比が3.02、BMIが30以上ではオッズ比8.6と跳ね...
2020年8月25日
インプラント情報
ジンジパイン阻害能をもつもの。
ポリフェノールにはジンジパイン阻害能があります。 リンゴのポリフェノールやホップ...
2020年8月20日
インプラント情報
P.gingivalisがもっとも病原性の高い歯周病菌なのか。
800種ともいわれる口腔細菌でなぜP.gingivalisがもっとも病原性の高い...
2020年8月15日
インプラント情報
唇側骨が1ミリ以下と薄い場合は約7.5ミリの垂直的骨吸収が生じる。
・Chappuisらの報告で唇側骨の厚みが1ミリ以上と厚い場合は垂直的骨吸収が少...
2020年8月10日
インプラント情報
根面う蝕の原因菌
歯周病、う蝕の原因となる酸産生能が強いS.mutansやLactobacillu...